Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

初の遠征★福岡 宝満山へ

北海道の登山の時期が終わり、更新もパタリと止まってしまいました。
久々の更新ですが、
な・ん・と!
初の遠征登山をしました。

高校のときの友人を訪ねて、福岡へ行こうと決めて、彼女も登山をするので、一緒に登山に行くことにしました!

場所は、太宰府のとこの宝満山!
f:id:kazumali:20151206182303j:image
竈門神社登山口から登りました。
寒い寒いと聞いていましたが、道産子の私は意外と平気でした♪
(でも、ありったけの暖かい格好をかき集めたせいで、めっちゃ派手な人になっちゃいました。笑)
皆さん声をかけてくれたり何だかフレンドリーな人が多かった気がしします。
f:id:kazumali:20151206182422j:image
小・中学生でも登れると聞いていましたが、辛かった!!!
石段がとにかく辛かった!
最後は四つん這いくらいの勢いで登ったり、ロープ使ったり…
ストック持ってくべきだったー(;_;)
周りの登山者と励まし合いながら登りました。
でも、友人はスイスイ登ってたので、自分の運動不足と筋力が足りないことを自覚しました。

f:id:kazumali:20151206183012j:image
疲れてるときに見ると、ちょっとムッとする看板……

山頂は寒かったけど、景色もすっごく良くて達成感抜群でした★
f:id:kazumali:20151206182854j:image
f:id:kazumali:20151206182912j:image
f:id:kazumali:20151206185817j:image
下りがめっちゃ怖くて写真は一切なし。笑
登山者多かったし、とっても人気の山みたいでした!
私たちは登山者用の遠い方の有料駐車場(400円だったかな?)に停めたけど、全然遠くなかったです!

登り→1:50
下り→1:20くらいだったかな?
下りは怖すぎてペースがぐっと落ちて何人に抜かされたかわからないし、しかも抜かされてもあっという間に皆さん見えなくなりました。下りのコツってなんなんでしょう?

下山後はそのまま湯布院へ〜♪

f:id:kazumali:20151206183204j:image

お宿は「小鳥のたより」。ホテル中、鳥グッズだらけ〜かわいかった♡

f:id:kazumali:20151206183227j:image
ご飯もおいしかったです♪
f:id:kazumali:20151206183315j:image
f:id:kazumali:20151206183340j:image

翌朝は早起きして、片道20分くらいの道のりを歩き、金鱗湖の朝霧を見に行ってきました!
7:20くらいかな。
f:id:kazumali:20151206183432j:image
朝のお散歩したおかげで、こんなに美味しく朝ご飯食べれたのいつぶり?!ってくらい美味しく食べれました★

ほんとーに癒されたし、楽しい九州旅行でした★
これで、本当に今年の登山は終わりかな?来年はもっと体力つけて、筋力つけて、もっと難しい山も登りたいです!!*(^o^)/*