Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

いわた書店★1万円選書

タイトル見てわかったあなたは読書好きですね? 職場でわかる人はいませんでした。しかも、本に1万円なんてもったいないとな…では、何に1万円ならいいんだ…。私は本に1万円使いますよ。 応募から当選までを振り返ってみます。 たしか、2017年10月頭に応募再…

友人の披露宴★着物

友人の披露宴に着物で参列してきました! 受付からの友人代表スピーチ、二次会のお手伝いと何でもやりました。 頼りにしてもらえるの本当に嬉しい。 夕方17時の披露宴開始だったけど、実家近くのいつもの美容室で12:30にヘアセットを予約してたので、家を出…

はじめました★着物

ずいぶんブログお休みしてしまいましたが、その間に着物始めました! きっかけは、友人の結婚式♡ …と言いながら、実は結婚式本番は今週末!! 結婚式に着物着たい〜と思ってから早半年…準備を進めてまいりました!笑 最初、新品お仕立てしようと思ったのです…

冬が来た?!★晩秋の自家製味噌

数日前に北海道は雪が降り、私の愛車はバッテリーが上がり(今年は早かったな…笑)、冬の気配が確実に近づいて来ました。 週末の来客に備えてお部屋の片付けしてて、思い出しました!! そういえば、去年仕込んだお味噌がそろそろいいんじゃないか?!と。 仕…

今年最後の登山?★室蘭岳(鷲別岳)

ずーっと行きたいと思ってたけど、少し遠くて行けてなかった室蘭岳(鷲別岳)に行ってきました! 去年くらいから高速道路覚えまして(怖くて乗れなかった)、それもあって行けました。 紅葉もいいかもしれないし、室蘭やきとりもカレーラーメンも楽しみすぎて、…

体育の秋★くりやまマラソン

私は身体が重たくなってしまい、最近走るのやめてしまいましたが… 旦那さんは5時起きで走り続け… 本日、くりやまマラソンに出場してきました!! 私は運転担当で! 8:00-8:45の間にエントリーしなきゃならないので… 朝7:30に出て、8:25に栗山着。 私たちの後…

遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(3)増毛観光編

続きものを初めて書いています。 前の記事はこちらから。 1遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(1)登山前夜編 - Mali's cha-cha- Blog 2遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(2)登山編 - Mali's cha-cha- Blog ここからは増毛観光編です。 もうすでに雨竜沼湿原…

遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(2)登山編

初めての続きもの書いています。 夏休みに雨竜沼湿原と南暑寒岳に行ったお話です。 遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(1)登山前夜編 - Mali's cha-cha- Blogはこちらから。 登山当日は管理人さんの「帰りに砂利道で他の車とすれ違わないなら14時か15時がオ…

遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(1)登山前夜編

8月18日〜8月20日は遅めの夏休みで、雨竜と増毛に行ってきました。 目的は雨竜沼湿原と南暑寒岳! 準備〜!南暑寒荘に泊まったので、寝袋も用意! 8月18日は10時くらいに千歳を出発して、砂川ハイウェイオアシスでお昼食べて雨竜へ向かいました。 エゾシカ麻…

法事の前に登山★手稲山ロープウェイ駅から

今年の夏休みは、雨竜沼湿原から南暑寒岳目指してます! そんなこんなで、事前トレーニングが必要ってことで、手稲山ロープウェイ駅からのコースに行ってきました! メンバーは前回同様、私の両親と主人の4人です。 午前8:00くらいにJR新琴似駅集合で一路手…

登山靴お手入れ★靴紐変えてみました

登山から帰ってきて、ゴローのブーティエルを洗って… 今日ワックスで磨きました! 磨き方がイマイチわからなくて、他の方みたいにツヤツヤにならない…なぜなんだろう? 今日千歳アウトレットモール・レラのダナーで靴紐購入してきました! 長さ65インチでち…

シリパ山★絶景登山

今日は私の両親と主人と4人で余市にあるシリパ山に行ってきました! 前日は22時には就寝しバッチリ! 当日は仕事の日より早起きして、7:20には実家に向けて出発=3(ひよっこのみね子と島谷さんが気になって見てから出発したいと少し思ったのはココだけの話) 8…

夏が来た★しそジュース作り

ここ1週間くらい北海道も暑いです。 夏が来た、という感じです。 千歳の道の駅で赤しそ発見!! これはもう作るしかない!ということで赤しそジュース作りました! 1.5kgのシソで1500mlのシソエキス?作りました。これを3-4倍に薄めて飲みます。 個人的には…

とうもろこしご飯★藤原さくらライブ

出張のしわ寄せで急遽やってきた4連休もあっという間に終わりを告げようとしています。 4連休初日は藤原さくらワンマンツアー2017の道新ホールへ行ってきました! 想像よりたくさん歌ってくれて大満足! が、しかし、いつもくじ運が悪いのかライブはいつも隣…

台湾★出張

6/19〜24まで出張で台湾に行ってました! 商談会が高雄、台中、台北で開催されるということで…上司と2人で参加。来年からは1人で参加になるみたい。 ★1日目 新千歳→台北(桃園国際空港)→新幹線で高雄に移動!ホテル着いたら22時くらいだった… 到着して速攻買…

ランニングと日焼け止め★

最近、仕事でノーザンホースパークマラソンとJALマラソンに行ってきて、走りたいな〜と思い… 始めました! ちらーっと走ってます! 秋くらいなどっかのマラソン大会出れたらいいなーなんて思ってます。 ま、5kmくらい!笑 旦那さんも10km走るつもりでトレー…

2017年初登山★足慣らしに紋別岳

今日は曇天でしたが、足慣らし登山に行ってきました! 明日仕事(しかも朝早い)なので、近場ということで、支笏湖の紋別岳に行ってきました! 朝8:30くらいに家出発! 9:00過ぎに支笏湖到着! トイレも行きたいし、登山終わりに温泉街でランチしたかったので…

GW最終日★オオルリ発見

世の中ではGW最終日。 高速は上りが何キロの渋滞、とか言ってますけど、私は今日明日の2連休。 朝のんびり起きて、旦那さんとお散歩に行きました! 千歳川沿いを、のんびーり散歩のつもりが… 鳥!鳥!鳥! で、双眼鏡越しに眺めてたら、全然前に進まない!笑…

GW★近場で満喫

私のゴールデンウィークは4/29-5/2でした! 5/3-5/5の赤い日は出勤です。サービス業だし仕方ないよね。 4/29は両親とランチ。 センチュリーホテルの北乃路で釜飯。 美味しかったです! その後は旦那さんとショッピング。 雑誌で見てから気になってたYAECAの…

またまた白鳥ウォッチング★道の駅

お天気のいい週末だったので、道の駅サーモンパークにお散歩来ました。 カラスがめっちゃ多くて落ち着かなかったけど… 白鳥さんもカモちゃんも陸地に上がってました! たくさん! 距離感はこんな感じ! 近い! iPhoneのカメラでこの大きさで撮れるってとこで…

バードウォッチング★白鳥さん

今日もお天気がいいので、歩いてお散歩へ行きました。 道の駅サーモンパークも鳥が見れるということで、念のため双眼鏡も持って! 結論から言うと、双眼鏡必要ないくらい近くで白鳥見れました! 餌くれる人がいるんでしょうか? めっちゃ寄ってくる! 最近白…

長都沼でバードウォッチング★お天気の良い休日

今日は旦那さんとバードウォッチングしてきました! 目的地は長都沼!私は初めて! 思ったより家から近かったです。 お気に入りのドライブコースになりそうです♪ 到着間際に前の車がブレーキを踏んで、何かな〜と思ったら… キツネいた〜 けっこう大きなキツ…

人生フルーツ★シアターキノ

今日は旦那さんと映画を見て来ました!! もともと、「あしたも、こはるびより。」と「ひでこさんのたからもの。」が大好きで、母にも一冊買ってプレゼントしたくらい。 映画やってるの知らなくて、Facebookで偶然見つけて、しかもシアターキノで延長上映に…

ゴロー届いた★プレミアムフライデー

待ちに待ったゴローのブーティエル(深型)が届きました!わーーーーい 2月28日出来上がり予定だったのが、想像より早くできました!わーーーーい 全然プレミアムでも何でもない残業明けに家帰ったらありました。 旦那さんが受け取っててくれました。ありがと…

ハンドメイドな休日★双眼鏡ケース

週の真ん中にお休みで、曜日感覚が失われつつあります。 最近、休みの日も仕事のこと考えちゃって疲れるので、仕事を忘れようと編み物をしました。 今日はこないだの毛糸の余りで双眼鏡ケースを作ってみました! 適当に編んだわりにはピッタリにできました!…

バードウォッチング★バードウォッチングカフェ@千歳

今日は購入したばかりの双眼鏡を持って、鳥を見に行ってきました。 最初はこないだ仕事で鹿と白鳥とオジロワシが見れたスポットへ! 千歳駅から支笏湖へ向かう16号線、ザ・ノースカントリーゴルフクラブを過ぎた辺りから右手には鹿が見れます 私はMEON農苑の…

双眼鏡とOD缶カバー★冬の休日

冬は仕事が忙しくて、あまり連休がないのですが、今日明日は珍しく連休。 そんなこんなで、朝からコンタクトレンズを作りに行ってきました。 その帰りに、手芸店で毛糸が目にとまり、購入。 ガス缶用の… カバーを編みました! 適当に編んだわりにはピッタリ…

謹賀新年★ゴローの登山靴

あけましておめでとうございます。 私は12/28から元旦まで仕事が休みです。2日働けば、3日がまた休みです。 そんな大晦日は旦那さんの実家に2人で行って来ました〜 かまぼこうさちゃん、にんじん付き。 美味しいものたくさん食べてきました♪ そして、今日は…

冬のある日★手作り味噌仕込み

今年は味噌を作ろうと思い立ちました! 一から全部自分で揃えるというのも考えましたが、初めてなのでマルカワ味噌の通販で味噌作りセットを購入しました。 マルカワ味噌のホームページにつくり方がわかりやすく書いてあったので、わかりやすかったです。 週…

今年最後か?★徳舜瞥山登山

もうずっと前のことになってしまいましたが、3度目の結婚記念日に合わせて、登山プラス洞爺湖旅行を計画。 余ってた夏休みも付けて3連休にするよていが、上司が気を利かせて振休も合わせて4連休にしてくれた。感謝。 徳舜瞥山は家族でも気軽に登れる山と本に…