Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

遅めの夏休み★雨竜沼湿原〜南暑寒岳(1)登山前夜編

8月18日〜8月20日は遅めの夏休みで、雨竜と増毛に行ってきました。

目的は雨竜沼湿原と南暑寒岳!

 f:id:kazumali:20170820213651j:image

準備〜!南暑寒荘に泊まったので、寝袋も用意!

 

8月18日は10時くらいに千歳を出発して、砂川ハイウェイオアシスでお昼食べて雨竜へ向かいました。

f:id:kazumali:20170820213633j:image

エゾシカ麻婆豆腐とやら。

美味しかったです。量多め!

そこからの雨竜!

意外とあっという間〜!

f:id:kazumali:20170820213906j:image

田んぼが広がってて綺麗〜!

雨竜の「いきいき湯」で温泉に入って、セコマで買い出しして南暑寒荘に向かいました。

f:id:kazumali:20170820214034j:image

ここまでの道が……

大変でした。

砂利道で、かつ、道が細くて…

16時に南暑寒荘到着しましたが、その時間でもけっこうな台数とすれ違いました。

幸いみなさん慣れてるのか避けてくれて感謝感謝。

途中から雨が降ってきて…星観れるかと期待してたけど、難しそう。

f:id:kazumali:20170820214310j:image

山小屋の周りはこんな感じ!

お部屋も綺麗でシャワーも付いてた(使ってないけど)、IHもあって簡単な料理もできるし、ここに1,000円で泊まれるなんてすごくいい!

しかも、他に宿泊者いなかったので、一棟貸切でした。

管理人さん曰く、夏休みは10組くらい泊まってる日もあるみたいだけど、夏休みが終わると割と空いてるみたい。

f:id:kazumali:20170820214847j:image

キャンプ場でコーヒー入れたり、のんびり過ごしました〜

なんか普通のインスタントさえ美味しく感じる♪

f:id:kazumali:20170820215004j:image

星は見れなかったので、20時に就寝。

f:id:kazumali:20170820215219j:image

一部屋どころか一棟貸切なので、のびのび寝ます。

 

あ、トイレも綺麗だったので、夜中に1人で行けました。笑

 

登山編に続きます。