Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

シリパ山★絶景登山

今日は私の両親と主人と4人で余市にあるシリパ山に行ってきました!

前日は22時には就寝しバッチリ!

当日は仕事の日より早起きして、7:20には実家に向けて出発🚗=3(ひよっこのみね子と島谷さんが気になって見てから出発したいと少し思ったのはココだけの話)

8時半前には実家に到着!

ここからは父の車に乗り換えて、余市へ出発🚙=3

シリパ山は余市神社⛩の東側の小道を登ると 「光照院新四国八十八ヶ所霊場」の入り口に行けて、そこから登山スタート!

東側の小道っていうのが、「ホントにここ?!」ってくらい木が茂ってて、車も通れるの?!ってくらい細くて…1人なら絶対行かないって道でした💦凸凹で怖かった〜〜

無事に登山口に到着し、10:25に登山スタート!

f:id:kazumali:20170722215934j:image

登ってすぐこんな感じで石仏像が1番〜88番まであったので、どのくらい進んでるかもわかるから便利!

f:id:kazumali:20170722220116j:image

そして、結構急勾配!

ちなみにこれは父の後ろ姿!

f:id:kazumali:20170722220210j:image

途中ちらっと海が見えました〜

登山も久しぶりだったし、暑かったしヘロヘロ〜

f:id:kazumali:20170722220321j:image

48番目の石仏像のところの分岐です。

海を眺める頂上はピンクテープのついている右へ進む。

下山時が左へ進みます。

とりあえずは右へ行きます。

ここからが藪漕ぎ!!

虫虫虫!!やんなっちゃう。

f:id:kazumali:20170722220853j:image

目線を感じたら…鳥さんいた。風呂敷しょってる。飼い主さんとはぐれちゃったのかな?

そーしーてー、11:32に頂上到着!

わーい!

頂上に着いて、奥に少し進む道がまだあるから、そっちに進むと…

f:id:kazumali:20170722220959j:image

きれいー!!

ちなみにコレ、崖っぷちから撮ってます!

頂上で休憩して下山しました。

下山の方が道ヅルヅルで怖かった…そんなこんなで写真なし。

11:50下山開始の12:35に登山口に戻ってきました!

 

下山後は、すぐ近くの「燻香廊」でランチ。

f:id:kazumali:20170722221503j:image

私はボルシチ食べました。

ちょー美味しかった!

 

そんなこんなで、久々登山楽しかったです♪

今年は手稲山雨竜沼湿原からの南暑寒岳にチャレンジします!!🏔