Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

夏が来た★しそジュース作り

ここ1週間くらい北海道も暑いです。

夏が来た、という感じです。

 

千歳の道の駅で赤しそ発見!!

これはもう作るしかない!ということで赤しそジュース作りました!

f:id:kazumali:20170713140436j:image

1.5kgのシソで1500mlのシソエキス?作りました。これを3-4倍に薄めて飲みます。

個人的には炭酸水がいいですね!

 

作り方

1,茎から葉をはずして、洗う(念入りに)

2,1500mlの水をお鍋で沸かして、それに少しずつ赤シソを入れる

※入らないかな〜と思いますが、煮ていくと意外とカサが減るので入ります

3,全部入ったら2分くらいに煮る

4,ザルでこす

5,赤く色づいた液体を再び弱火にかけ、砂糖を300g入れる※私はきび砂糖使用しましたよ。

6,砂糖が溶けたら火を止めて、酢180ml入れて、粗熱を取ったら消毒してある容器に移す

 

結構簡単です★

私個人的には茎から葉をはずすのが嫌いです…誰かそこだけやってくれないかしら。