Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

とうもろこしご飯★藤原さくらライブ

出張のしわ寄せで急遽やってきた4連休もあっという間に終わりを告げようとしています。

 

4連休初日は藤原さくらワンマンツアー2017の道新ホールへ行ってきました!

想像よりたくさん歌ってくれて大満足!

が、しかし、いつもくじ運が悪いのかライブはいつも隣が変な人…始まるまでは普通だったのに、始まった途端弾けた…ノリ方も変だったし、イマイチ集中できなかった…

でも、楽しかったー♪

 

翌日は実家に台湾お土産を持って行き、そのあと友人と2人でおっさんぽい飲み会をしました。

かんろ本店で!自家製サワー良かった!

隣に座ってた人が「一晩じゃ石原さとみにならないっつーの!」って言ってたけど、一生かかっても無理じゃないだろうか…💦

気心が知れた友人との飲み会ほど楽しいものはないよね。遅くまで遊び歩く私を許してくれる旦那さんに大感謝!

 

連休3日目はゴロゴロ…ゴロゴロして、すっぴんメガネ、適当なTシャツジーパンでスーパーにお買い物行ったら、会社の役員がいました。

どうして気を抜いた時に限って人に会うんでしょう…

 

連休最終日は、高校時代の友人家族に会いました!娘ちゃんめっちゃ可愛かった♡

そこからの主婦業!

とうもろこしご飯に初挑戦!

f:id:kazumali:20170702175804j:image

ストウブで作りました!

 

材料

お米1.5合

もち米0.5合

とうもろこし1本(芯も使う)

水380ml

酒小さじ1

塩小さじ1

 

1.お米といで、水を切っておく

2.とうもろこしの身を削ぐ。芯も使うので、芯も取っておく。

3.お米をストウブで30分くらい浸水する

4.ストウブにとうもろこしの身、芯を入れて、中火にかける

5.沸騰したら弱火にして10分

6.火を切って10分蒸らす

できあがり!

めっちゃ簡単!

ちなみはストウブはココット22cmの赤でーす!

f:id:kazumali:20170702180314j:image

万能!おすすめ!

横のはココット16cm。こっちも二人暮らしにはぴったりサイズ!

 

あー、明日からも仕事行きたくないなぁ…

がんばるぞー!