Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

長都沼でバードウォッチング★お天気の良い休日

今日は旦那さんとバードウォッチングしてきました!

目的地は長都沼!私は初めて!

思ったより家から近かったです。

お気に入りのドライブコースになりそうです♪

 

到着間際に前の車がブレーキを踏んで、何かな〜と思ったら…

f:id:kazumali:20170319124110j:image

キツネいた〜🦊

けっこう大きなキツネでした。

まぁ、千歳駅裏でも見たことあるし、そんなびっくりする感じじゃないのですが…じーっと見れたし。

 

そして、長都沼!

10台弱くらいの駐車場があって、行った時も4台くらい停まってました。グループみたいに見えても(親しく話してても)、きっと別々に来てるんだろうなって感じでした。

展望台もあったのですが、高いせいか寒くて…下から見てる方がよかったです。

着いて早々Vの字で飛ぶ鳥たち発見!

f:id:kazumali:20170319124842j:image

マガン?ヒシクイ?何でしょう?

その後は白い鳥さんも見れて。

f:id:kazumali:20170319125012j:image

白い鳥さんを夢中で見る私。

f:id:kazumali:20170319125034j:image

これはサギでしょうか?何サギかはわかりません。

f:id:kazumali:20170319125105j:image

遠いけど、オジロワシ発見!

双眼鏡ではバッチリ見れました!

やっぱりカッコいい!

 

先客のおじさんたち(バズーカ砲みたいなカメラ持ってた)曰く、今日は風が強いからあまり鳥がいないとのことでした。残念。お天気はめっちゃよかったのに!

 

その後は長沼の道の駅に行きました!

甘酒(坂農場さんの米麹甘酒阪農場〜どぶろく 一魂)とトマトジュースを道の駅内で買って。

この甘酒がさっぱりしてて、めちゃめちゃ美味しいんです!!4本も買いました!

外の直売所では、野菜を買いました〜。JAとマオイ牧場の2店舗?しか開いてなかったですが、大満足の買い物ができました!

すっごく安くて、玉ねぎ、大葉、水菜、ウド、なめこ、えのき…その他もろもろ買ったのに1,000円しなかったです!

 

せっかくなので4Fの展望台?にも上がってみました。冬季間封鎖の4-10月って買いてあったけど、開いてました。いいのかなーと思いながら、出てみました。

f:id:kazumali:20170319130823j:image

山々が綺麗に見えました!

 

それからは、道の駅内のレストラン美夕でお昼食べました。私はカレー、旦那さんはあんかけ焼そば。

味は美味しかったです。野菜が少し茹ですぎかな?という感じはしましたが。

 

帰り道では大量の白鳥見れました。

長沼の川?ドブ?で…

f:id:kazumali:20170319130211j:image

f:id:kazumali:20170319130220j:image

最近、千歳にいないと思ったら、こんなとこにいたのね。

 

そんなこんなで満足な休日でした!

久々三連休!明日も休みなんて夢みたい!

 

そうそう。

先日のホワイトデーは可愛いピーターラビットのチョコと私がずっと欲しかったバードコールでした♡

f:id:kazumali:20170319125941j:image

f:id:kazumali:20170319125958j:image

今は鳥さんの繁殖期?みたいだから使えないけど、夏山とかで使ってみたいです!

それまではアクセサリーにします!