Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

冬のある日★手作り味噌仕込み

今年は味噌を作ろうと思い立ちました!

 一から全部自分で揃えるというのも考えましたが、初めてなのでマルカワ味噌の通販で味噌作りセットを購入しました。

マルカワ味噌のホームページにつくり方がわかりやすく書いてあったので、わかりやすかったです。

 

週末を利用して作ることに。

金曜の夜に洗って浸水、と予定していましたが、仕事が全然終わらなくて残業…

もうダメかと思ったら、旦那さんが「17時に洗って浸水したよー」とのこと!ありがとう!

f:id:kazumali:20161126153021j:image

18時間浸水したのがこちらの画像!お豆が大きくなりました。

豆を割ってみて芯がないか確認してから煮込みます。

f:id:kazumali:20161126153104j:image

後ろのストウブでやろうと思ったけど、小さすぎたのでカレー用のこちらの鍋で煮込みます。

f:id:kazumali:20161126153138j:image

アクがけっこう出るので、丁寧にアクを取りながら3時間ほど煮込みます。

 

500gの圧力で潰れるかを確認。

400g弱で潰れたので、慌てて火を止めました。

 

その後は袋に入れて潰し…

f:id:kazumali:20161126170522j:image

麹と塩を混ぜて容器に詰めました。

この辺りはもう必死で写真なし。

f:id:kazumali:20161126170600j:image

少し余った分をホーロー容器に詰め、残りはこちらの容器に詰めました。

f:id:kazumali:20161126170644j:image

10ヶ月〜1年後にできるみたいです!楽しみ!