読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

晴れた日は登山へ★空沼岳

以前、福岡で一緒に登山をしてくれた、高校時代の友人と空沼岳に行ってきました!

朝8:00真駒内集合で、コンビニ寄ったり、トイレ行ったりしてから、駐車場探して、準備して…

登山口は9:00出発でした!

 

しょっぱなから川を渡るという難関!

f:id:kazumali:20160806214200j:image

このときはまだ橋も私の靴も泥の付着がないので、危なげなく渡り切りました。

そして、なだらかな登りを歩くこと1時間くらいかな?また川を渡り…

登りが続き、息が切れてきた、登山開始から2時間で、万計沼に到着。

f:id:kazumali:20160806214358j:image

沼を眺めながら、おにぎりをひとつ食べ、トイレをお借りし(万計沼荘のトイレです。とても綺麗。気持ちよく募金させていただきました)、出発!

2時間かかったことで、時間かかりすぎ?!と心配してたけど、山小屋のボランティアさんが「上出来!」と言ってくださったのと、頂上まで残り1時間半くらいという情報で再びやる気を取り戻しました!

 

また歩くこと1時間。今度は真簾沼に到着!

f:id:kazumali:20160806214701j:image

なんていい景色!なんていいお天気!

 

ここからが辛かった…

再び登り始めて20分くらいで、空沼岳と札幌岳の分岐点へ。

何となく頂上が近そうと思ってしまったのが間違い。

少しあとにすれ違った登山者にあとどのくらい、と尋ねると、「うーん、20分くらいかな?ここから岩の登りだよ。頑張ってね!」とのこと。

頑張ろうと気合を入れ直し、進んで10分後くらいの登山者に「あと30分はあるんじゃない?」と言われガッカリ。

でも、ヒーヒー言いながら、岩を登り続けること20分程度で突然山頂に着きました!

f:id:kazumali:20160806215028j:image

景色が最高!

そして、最初5人いた先客もいなくなり、私たちで景色ひとりじめ!

f:id:kazumali:20160806215119j:image

綺麗!

持参したお湯でお味噌汁(インスタント)作って、塩分補給。

f:id:kazumali:20160806215210j:image

後ろには支笏湖、恵庭岳、風不死岳、樽前山が見えまーす!

次は風不死岳に挑戦します!待ってろよーと風不死岳に向かってつぶやき…。

 

下ります。

いやー、いつもながら下りが苦手です。

 

下山途中、万計沼に立ち寄り、トイレ休憩をとりました。本当にトイレありがたいです!!ありがとうございます!!

そして、川を渡るとき、すでに石も丸太も水やら泥やらでツルツルになってて、怖い怖い!もういっそ、靴脱いで川の中歩いたらどうなるんだろうと考えてしまいました。

下り全部で3時間かかりました。
登りは4時間…。休憩とか駐車場から登山口までの移動も含めると、なんと8時間半!死ななくてよかった。

 

無事に帰還し、帰る準備整えていたら、登山者のフランス人に話しかけられました。近くの地下鉄の駅まで乗せて欲しいとのこと。

友人を真駒内駅に送る予定だったので、快諾し出発!

ジェラート「果林樹」に行きたくなって、寄り道!

私はドラゴンフルーツとマンゴーヨーグルト、フランス人の彼は蕎麦とあわもりに、友達はブルーベリーチーズケーキとピスタチオに!

登山後のアイスって本当に最高ですね!!

 

今年もまだまだ登るぞー!