Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

久々登山★少し背伸びの恵庭岳

久々に登山行ってきました!

予行演習で3日前に樽前山行きましたが、下は霧だったのに7合目登山口は大雨。樽前山は諦めて、紋別岳に行くも40分くらい登ったところで雨に降られて断念…!

 

7/23は恵庭岳に行ってきました!

同行者はカメラマンのHさん。学生の頃、Hさんのカメラアシスタントのバイトしてました。

 

7:30にポロピナイ野営場集合。私の車は野営場に置き、Hさんの車で登山口へ。

到着時、私たちの車の他に5台の車。

やはり、遭難者が出ているので、皆さん敬遠したんでしょうか?すれ違う登山者とも遭難者さんの話題が何度も出ました。

8:00ちょうどにスタート。海辺のような砂浜を歩いて行きます。

f:id:kazumali:20160723193809j:image

f:id:kazumali:20160723193924j:image

いろんな植物が見れました。カメラマンさんが名前教えてくれたけど、ほとんど忘れちゃいました。

f:id:kazumali:20160723194003j:image

f:id:kazumali:20160723194017j:image

f:id:kazumali:20160723194031j:image

f:id:kazumali:20160723194043j:image

f:id:kazumali:20160723194059j:image

f:id:kazumali:20160723194116j:image

f:id:kazumali:20160723194135j:image

f:id:kazumali:20160723194200j:image

ルートは2014年9月の雨で流された関係で、ルートが変わっています。

ピンクテープを目印に、あと虎ロープの立ち入り禁止区間を注意深く見ながら進めば迷うことはないと思います。

少し先々見ながら歩くと必ずピンクテープが見つかります。

道幅が極端に狭いところもあるので、そこは慎重に進みたいところです。

 

最初、岩場から始まり、泥(かなり滑る)の後、また岩場ときどき倒木を通り…

f:id:kazumali:20160723194332j:image

恐怖のロープ場を登ります!

ロープ場は怖すぎて写真なし。

登りの時は、ロープ場1登って休んで、ロープ場2登って休んで、ロープ場3登って休んで…という感じ。下りはもうずっと下り!途中、握力の低下を感じてロープはなしそうになっちゃった!怖い!

 

そうこうしてたら、景色が開けてきました!雲海!

f:id:kazumali:20160723194232j:image

見晴台過ぎてから、第2見晴台まであっという間と聞いてたけど、8合目過ぎてからが長く感じました。

私は見つけられなかったんですけど、6合目と8合目のサインがあるらしいです。

f:id:kazumali:20160723194758j:image

そ、そろそろですか??

f:id:kazumali:20160723194823j:image

わー、雲海消えてる!

f:id:kazumali:20160723194907j:image

たるまえそうと支笏湖

今日は残念ながらオコタンペ湖は雲海に隠れて確認できませんでした。。。

 

山頂ではカナダ人男性と会ってお話ししたりしました。ただのランニングシューズでしたが、毎週末登山してるとか。

忍者のようにぴょんぴょんと降りて行きました!びっくり

 

私はゆーっくりゆっくり降りたのですが、木の根を踏んでダイナミックに転びました。あー怖かった。

 

登り5時間(休憩含む)

下り3時間半

合計8時間半の長い長い山行でした。

辛かったー。

 

8月は友達と空沼岳に行く予定!がんばるぞ〜