Mali's cha-cha- Blog

登山・バードウォッチング・タイ王国が好きなアラサーです。のんびりマイペースに更新します。

念願の紋別岳★雲の中

7月末に予定してたものの雨で中止になった紋別岳登山!

8月8日にリベンジしてきました!
前回一緒に行く予定だった女友達と!

支笏湖温泉から徒歩5分くらいのとこに登山道があります。
f:id:kazumali:20150809183425j:image
登山道の入り口にも駐車場がありましたが、その後支笏湖温泉でランチも食べたかったので、支笏湖温泉駐車場に停めました。(有料410円/日)

支笏湖温泉でまずトイレへ行ったところ清掃中!使っていいと言うけど、清掃してる方は男性!国立公園だし仕方ないか〜と用を足して出発しようとしたら、その清掃してたスタッフのおじさんに「紋別岳かい?今日は雲海かもな〜」と言われる。このセリフが後に重要になってきます。

登山道入り口にはこんな看板が!
f:id:kazumali:20150809183822j:image
ビビりながら、熊よけの鈴も鳴らしながら進みます。

f:id:kazumali:20150809183857j:image

支笏湖が見えるーと騒ぎならが進む!
景色が楽しめたのもこの辺りまで…笑

f:id:kazumali:20150809184045j:image
あっという間に霧の中……
トイレでのおじさんのセリフがなければ、ただのお天気の悪い日、になったところですが、「雲海」を楽しめました!

ただゆるやかーに登るだけのアスファルトの道ですが、後半は結構疲れました。
そして、雲海の中なので、道がどうなってるかわからず、山頂も見えず、そろそろ山頂かと期待して何度も裏切られました。

f:id:kazumali:20150809184156j:image

そして、とうとう山頂に!!
雲でなーんにも見えず、そして強風にやられ、山頂滞在3分程で下山開始。

下りは障害物は何にもないので、神経をすり減らす必要もなく、おしゃべりに花を咲かせながら下山しました〜。

f:id:kazumali:20150809184449j:image

山ランしてる人や、自転車で登ってくる人やら、アスファルトの道ならではの人もいました!

登りは1:30くらい、下りは1:00くらいでしたー!

下山後は支笏湖温泉でスープカレー
f:id:kazumali:20150809184621j:image
メメールです。スープカレーもいいですが、鹿肉ハンバーグもオススメです★

帰り道はロングパリッシュというカフェに寄り道!
f:id:kazumali:20150809184812j:image

f:id:kazumali:20150809184833j:image

癒された〜!

翌日は札幌の藻岩山に登りました。そのレポはまた別記事に書きます!
短い北海道の夏を楽しまなくちゃ*\(^o^)/*